So-net無料ブログ作成
検索選択

Birthday Dinner [食]

先週の週末は、私のBirthday Dinner で、お気に入りのクロマニヨン

1年ぶりくらいかな
DSC01514.JPG


とにかくここは、店主がリスペクトできる食材とその作り手の思いを大切にしていて
だからこそ、食べると、独特の幸福感に満たされる

まずは、お通し
DSC01496.JPG

ここから、すでに群を抜く。

パテメゾン
DSC01497.JPG


自然農やさいのおさら
DSC01502.JPG

これは、うかがったときには、必ずお願いする一品
野菜とは、こんなにおいしいのか!と、毎回感動します。

DSC01499.JPG

そして、この店のもうひとつの魅力は、ワイン
こうして、一本一本について、
どんな人が作っていて、どんな風味なのかを
目をキラキラさせながら説明してくれます。
そして、ほんとうに美味しい。

DSC01503.JPG


「旅をする木」の卵・いのししのベーコン・赤ワインのオムレツ
DSC01505-001.JPG

良い意味で、想像を裏切られた!上質な大人味

五島アオリイカゲソとナンコツ・スナップえんどうとラクレット
DSC01506.JPG


そして、この日のメインは、
五島 林鮮魚店のゴマフエダイと長ひじきとハーブ
DSC01510.JPG


この魚は、海中活き〆という、魚に極力負担をかけない処理をしたもので
その後も、2~3週間、巻いたさらしを替えながら、熟成させたもの

魚の旨味が、とことん凝縮された、初めての味体験だった
脱帽

DSC01512.JPG

そして、デザート
私=ジンジャーキャラメルアイス
家内=玉名牧場のアイス
結構、ジンジャーが効いているのに、効き過ぎず、絶妙の塩梅
そして、家内の方は、注がれているオリーブオイルがアクセントになっている
これまた、大人味のデザート

ああ、美味しかった。
子供たちが巣立ったら、1シーズンごとに訪れたい店だ。

<SONY RX100M3>

nice!(3)  コメント(0) 

家内との新年会 [食]

最強寒波とやらが訪れている今夜
家内と新年会に出かけた。

自然派ビストロ CORE(中央区白金)
DSC01119.JPG


店内
DSC01101.JPG


11月にオープンしたばかりだけど
今日も満席。流行ってる。

まずは、前菜7種盛り
DSC01104.JPG


ポテトサラダも、レバーパテも、パテドカンパーニュもGOOD!!

糸島野菜とハーブのサラダ
DSC01100.JPG


半身浴のバーニャカウダ
DSC01108.JPG


なぜ「半身浴」かというと、
器の下半分に、マッシュポテトが入っていて
そこにつかっているから。

これが、今日の一番でしたね。

そして、赤牛のステーキ
DSC01110.JPG


しっとりとした赤身肉を、
おろしわさびと、わさびスライス(?)と
こだわりの塩でいただく。

そして、なんとなく、もう一品ということで、
こちらを
DSC01117.JPG


皮パリパリに焼いた合鴨

どれも比較的はっきりとした味の出方で、
お酒にはよく合いました。
夫婦で、再訪を決めた、美味しい店です。

<SONY R100 M3>

nice!(3)  コメント(0) 

土曜日 [食]

今日、土曜日。
いつも通り朝からボランティアに出かけ、
ランチは、朝から「魚」と決めていたので、
コスパ最高の、あの丼を求めて

海鮮丼「日の出」へ。
IMG_4434.JPG


目指すは、ワンコインの切り落とし丼
前回は、回転15分後に行ったのに売り切れ!

今日こそは・・・

ありました!!
IMG_4429.JPG


新鮮な刺身の切り落とし+味噌汁+茶碗蒸し+漬け物取り放題
これで、なんと500円!

IMG_4431.JPG


半分くらい食べたところで、
「出汁ください!」コール。

出汁茶漬けにするのだ!
IMG_4432.JPG


あぁ、満足、満足

そして、界隈をポタっていると
珈琲屋が。
IMG_4436.JPG


ふらっと立ち寄って、
こちらを購入
IMG_4437.JPG


ブラジル カケンヂ
風味:ピーチ/ブラウニー

深煎り気味の焙煎で、
とても美味しい!!

<iPhone SE>

nice!(2)  コメント(0) 

銀婚式月間はつづく [食]

P6260072.jpg


今月は、結婚記念日の月で、
しかも、25年という節目の時なので、
「25年に1度だからね・・」と、
プチ贅沢を続けてます。

今日は、「肉!!」ということで
薬院のSOSOLへ
DSC01241.JPG


焼肉にも行きたいけど、
この年になると、カルビ!というより
赤身が美味しいグリル肉になるのが、
ちょっぴり悲しい。

まずは、必須オーダーのオリーブマリネ
DSC01227.JPG


15種類の野菜サラダ。良い野菜だ。
DSC01229.JPG


こちらも必須オーダーの、厚切り牛タン
DSC01230.JPG


和牛三種盛り
DSC01235.JPG


良い感じ
DSC01237.JPG


ここは、どのお肉もとても美味しく焼いて、
食べさせてくれます。

もうちょっと食べたくて、しんたま。
DSC01239.JPG

赤身と脂身の具合が絶妙。

ここで、〆はいただかず、
近くで行きたかった蕎麦屋へ
DSC01247.JPG

蕎麦おざき

妻は、冷やしかぼす蕎麦
DSC01243.JPG


私は、冷やしごぼう天蕎麦
DSC01245.JPG


いやはや、噂に違わず。
どちらも、出汁の具合が職人技。

今度は、鮎の天ぷらとか、生からすみとか
新秋刀魚刺しとかで、1杯やった後
〆蕎麦といってみたい。

<SONY RX100>

nice!(4)  コメント(0) 

銀婚式ディナー [食]

1991年8月10日、私たちは結婚した。

それから25年。

お互いに感謝して、ディナーへ。
DSC01205.JPG


まずは、ハイボールと突き出し
この突き出しが、何とも上品な出汁具合で
これから先の料理に期待が高まる。
DSC01207.JPG


刺し盛り

DSC01208.JPG


生臭くなく、本当に新鮮なイクラと海老にびっくり

夏野菜の冷たいおひたし
DSC01211.JPG


北海道産 生うにのとろろ豆腐
DSC01212.JPG


うにの新鮮さと、それを引き立てる
柑橘系ジュレが好ハーモニーを奏で・・
本日家内のNo.1

野菜のゼリー寄せ ごまクリームソース
DSC01215.JPG

ごまクリームソースが、濃厚なのに、野菜の味を殺してない

青野菜の冷たいおひたし
DSC01216.JPG


俺のやきとり
DSC01218.JPG


とにかくおっきい!!そしてジューシー
大満足の一品。これで680円はお得。

特別な日なので、こんな酒もOK
獺祭 にごりスパークリング
DSC01219.JPG


自家製 ぬか漬け
DSC01220.JPG


実は、並み居る料理の中で、
私の一番は、これだった。
絶妙のつかり具合で、まるで、上質のサラダのよう。

〆は、焼き鯖寿司と赤だし
DSC01221.JPG


DSC01223.JPG


あ-、美味しかったぁ。
これだけ食べて、しっかり飲んで、
お代は、1万1千円台。

さて、金婚式を二人健康に迎えられるよう
明日から、また一歩一歩、だな。

<SONY RX100>


nice!(3)  コメント(0) 

久しぶりの「はなもこし」から、自作の煮こみ [食]

暑い暑い毎日。
土曜日のランチ、どこにしようかポタっていると
「麺道はなもこし」の前に、珍しく行列がない!

IMG_4291-001.JPG


よし!と、それでもしばらく待った後で
メニューを見ると、大好きな「つけそば」はお休みで、
ならば、と、端麗塩とりそばを
IMG_4290-001.JPG


さすがの進化度。

そして、夜は、どうしても「煮こみ」が食べたくなったので
自作。

土曜日は、家内の慰労も兼ねて、
夕食は、各自で調達することになっている。

IMG_4299-001.JPG


もつ+大根+人参+コンニャク+焼き豆腐+ネギ

我ながら会心の出来。


nice!(2)  コメント(0) 

俺のデビュー [食]

夏と冬の賞与が出た後は、
家内と半年のお疲れさん会をやってます。

「どこに行きたい?」と尋ねてみると
最近出店された「俺のフレンチ」をご所望

博多駅そばの新商業ビルの店は、
いわゆる立ち食いではないらしい。

DSC01162.JPG


まずは、アミューズ
DSC01134.JPG

先々の料理が期待できます。

DSC01140.JPG

スパークリングワインも、グラスになみなみとつがれて、リースナボー

まずは、ズワイガニの冷製レムラード
DSC01138.JPG

しっかりと蟹の身を実感できるほど

半熟卵とキノコのクリームソース トリュフの香り・・・だったかな?
DSC01141.JPG


そして、二人が一番期待していた、メインの一品
DSC01145.JPG

牛フィレとフォアグラのロッシーニスタイル トリュフソース

これは、翌日も家内が、「また食べたい」と譫言のように言っていたくらい

ちょっとさっぱりしたくて
DSC01149.JPG

トマトに詰めた魚介のマリネ

まだまだ、いきます。鮑と焼き茄子のテリーヌ。
DSC01153.JPG


そして、〆の一品。夏野菜のリゾット オマール海老の半身ロースト添え
DSC01158.JPG

これは、濃厚で美味しかった。

いやいや、これだけのクオリティの料理を、
これだけの値段で提供するとは、
なかなかのものです。再訪決定!!

<SONY RX100>

nice!(3)  コメント(2) 

久留米ラーメン「清陽軒」 [食]

毎週水曜日は、職場近くのホテル泊

週の半ばでゆっくり寝ると、かなり楽
気分転換になる
木曜朝の会議の準備が楽

などの理由で。

しかし、今日は、明日の会議が休会となったので、
帰宅することに。
でも、私の分の食事はないので、外食

久留米でも評判のラーメン店へ
清陽軒
IMG_4142.JPG


ラーメンはこちら
IMG_4138.JPG


いろいろな調味料で味変できるのも面白かった

こちらは、先日の植物園より
P6260084.jpg


<OM-D E-M5+TAMRON 90mm F2.8 macro>

nice!(3)  コメント(0) 

Yorgo(中央区警固) [食]

ここ数年では、我ら夫婦の一番のお気に入りレストランかな。
いつも期待を超える一皿、一皿が供されます。

DSC01104.JPG


イワシとアボガド、甘夏のタルタル
DSC01089.JPG

家内は、本日のNo.1がこちらでした。

私の一番は、この一皿
カモとイチジクとトマトのマリネ
DSC01091.JPG


この白ワインが美味しかった
DSC01093.JPG


ヤリイカとブロッコリーのアンチョビソテー
DSC01095.JPG


そして、最後のメインは、
決めていた、この一皿
牛ヒレ肉のレアカツ
DSC01098.JPG


また来よう。

<SONY RX100>

タグ:RX100 YORGO
nice!(2)  コメント(0) 

クロマニヨン  復権! [食]

先月の私の誕生日ディナーは
クロマニヨンをリクエスト

実は、前回行ったときに
家内の不評を買っていた

ここは、一品一品丁寧な仕事なので、
時間がかかる。
その日は、盛況だったこともあり、いつもにまして・・・

おまけに、最後のメインのお肉のローストが
私的には「調理法でしょ」
家内的には「焦げてる」

でも、私としては、大好きなお店なので、
やっぱり、ここで。

DSC00991.JPG


突き出し
DSC00994-001.JPG


自家製加工肉の盛り合わせ
DSC01001.JPG


根菜のコンフィとコンテチーズ
DSC00996.JPG


自然農やさいのお皿
これは、必ずオーダーします。
DSC01003.JPG


DSC01008-001.JPG


熊本あか牛
DSC01011.JPG


矢野さんの玄米・レモン・イザベッラのトマト
DSC01016.JPG

それぞれのバランスが絶妙なヒトサラ
今日の一番のお気に入り。

見事な仕上がりの品々に
家内の評価も復権。
よかった、よかった。

<SONY RX100>


nice!(2)  コメント(0) 
メッセージを送る