So-net無料ブログ作成
検索選択

クロマニヨン  復権! [食]

先月の私の誕生日ディナーは
クロマニヨンをリクエスト

実は、前回行ったときに
家内の不評を買っていた

ここは、一品一品丁寧な仕事なので、
時間がかかる。
その日は、盛況だったこともあり、いつもにまして・・・

おまけに、最後のメインのお肉のローストが
私的には「調理法でしょ」
家内的には「焦げてる」

でも、私としては、大好きなお店なので、
やっぱり、ここで。

DSC00991.JPG


突き出し
DSC00994-001.JPG


自家製加工肉の盛り合わせ
DSC01001.JPG


根菜のコンフィとコンテチーズ
DSC00996.JPG


自然農やさいのお皿
これは、必ずオーダーします。
DSC01003.JPG


DSC01008-001.JPG


熊本あか牛
DSC01011.JPG


矢野さんの玄米・レモン・イザベッラのトマト
DSC01016.JPG

それぞれのバランスが絶妙なヒトサラ
今日の一番のお気に入り。

見事な仕上がりの品々に
家内の評価も復権。
よかった、よかった。

<SONY RX100>


nice!(2)  コメント(0) 

コンビニ タパス [食]

DSCF3693.jpg

<X-E1+TAMRON 90mm f2.8 macro>

最近、コンビニに行くと、
ちょっとお値段高めの、おつまみ缶詰が並んでいる。

手を出してみた。

イベリコ豚のパテ
IMG_3985.JPG


なかなか美味しくて、ビールにジャストミート

やるなあ

nice!(3)  コメント(0) 

ダメヤのカレー [食]

DSC00972.JPG


見上げると新緑が空に眩しい

お昼は、家内をさそって、前から行きたかったカレー屋
「ダメヤ」へ。

IMG_3936.JPG


私は、ほうれん草キーマカレー+たまご
IMG_3933.JPG


IMG_3934.JPG


店内6席だけの小さな店ながら、
実力は、さすがのできばえ。

この後、自転車のサドルを自力で取り替えようと試みるも
うまくいかず、
自転車屋に持ち込んだものの、
シートポストが錆びついて取り外せず・・・
やっと持ち帰れたのが夜8時。


タグ:ダメヤ
nice!(4)  コメント(0) 

「SOSOL」(中央区薬院)で誕生祝い [食]

今日は、午後からとても良い天気で、
自転車日和でした。

午前中は
ボランティア仲間の学生たちと来期の打合せ
彼らと接していると、本当に若返る。

そして、夜は、家内の誕生祝いで
こちらへ。
DSC00722.JPG


SOSOL(中央区薬院)

ここは、ランチタイムのステーキ丼が上質なので
夜にも来るようになった店

突き出し
DSC00725B.JPG


前菜盛り合わせ
DSC00727B.JPG


目の前で、次々と炭火で焼き上げられていく
うーん、食欲をそそる。
DSC00730.JPG


野菜も食べます。バーニャカウダ
DSC00733.JPG


厚切り牛タン。歯ごたえがたまらん。
DSC00736.JPG


牛肩ロース。焼き方絶妙
DSC00737.JPG


鶏ももとハツ
DSC00739.JPG


ハツの焼き方も、またまた絶妙
DSC00741.JPG


そして、最後にチーズの盛り合わせ
DSC00745.JPG


プロが炭火で焼いて供してくれる肉たちに大満足!
ごちそうさまでした。

<SONY RX100>


タグ:RX100 SOSOL
nice!(2)  コメント(2) 

Trattoria Lungo(トラットリア ルンゴ)から「モネ展」 [食]

久しぶりに美術館へ「モネ展」
DSC00618.JPG


もし、モネが描いた同じ風景を眺めていたら
僕はどんな写真を撮るのだろう・・・などと
たいそうなことを考えながら、楽しく観覧

美意識が、とっても刺激を受けた。

その前に、ランチ。
この日は、友人お勧めの店に行ってみた。
Trattoria Lungo(中央区六本松)へ

DSC00613.JPG


DSC00612.JPG


まずは、サラダ。削りたての生ハムが美味。
DSC00598.JPG


そして、フレッシュマッシュルームのピザ
DSC00601.JPG


DSC00603.JPG


カラスミ風味のペペロンチーノ
DSC00607.JPG


サルシッチャ(生ソーセージ)のトマトソース
DSC00606.JPG


デザート。エスプレッソ、美味い!!
DSC00609.JPG


また、夜に行ってみたい。

<RX100>

タグ:RX100
nice!(2)  コメント(0) 

愛妻の日(1月31日) [食]

今日は、1月31日、
「愛妻の日」らしい。初耳。

ということで、
「ランチおごってよ」と家内。

んで、初訪問の店へ。

洋食 千
DSC00572.JPG


DSC00573.JPG


結論から言うと、大当たり!!

ランチコースの前菜
DSC00577.jpg


そばのガレットのワンプレートランチ
DSC00580.JPG


コースのメイン、若鶏のパン粉焼き
DSC00583.JPG


デザート、アップルパイとティラミス
DSC00586.jpg


どれも、しっかりと作ってるという好印象
次は、夜に来よう!となった。

<SONY RX100>

タグ:SONY RX100
nice!(1)  コメント(0) 

スターウォーズから、鎮座タキビヤ [食]

今日は、85歳を超えんとする父親のこれからについて
兄弟3人が集まって話し合い。

お互いのことを気遣い
押し付け合うことなどなく
本音で話し合える
そんな、妹や弟がいることが
本当にありがたい。

そして、その後、家内と映画へ
「スターウォーズ」
エンターテインメント映画としての
完成度の高さに感嘆

そして、夫婦二人での新年会は
鎮座タキビヤ(中央区今泉)

DSC00550.JPG


なぜにタキビヤというかというと・・・
DSC00528.JPG


このように、豪快にわらに火を付けて炙るという
パフォーマンスゆえ

メニューです
DSC00523.JPG


DSC00524.JPG


お通しも気が利いている
「湯豆腐と鱈」
DSC00526.JPG


まずは、港の刺身三点盛り
DSC00530.JPG


それぞれ厚めに切られた刺身は、とにかく新鮮で・・

野菜焼きの山芋
DSC00535.JPG


鶏の炭火焼き
もうちょっと歯ごたえがあれば、なお良し
DSC00537.JPG


私的には、一番気に入った、「青森の特大鯖の一夜干し」
DSC00539.JPG


つくね
DSC00542.JPG


天然ホタテ青のりバター焼き
DSC00544.JPG


〆の焼き鯖寿司
DSC00547.JPG


DSC00548.JPG


大満足。
下関 甘鯛を1匹丸ごと焼きも
とっても美味しそうだったので、
次に来たときにあったら、ぜひ。

滞在中、何人も何人も予約無しのお客さんを断っていた
なかなかの繁盛店

良い休日となった。

<SONY RX100>


nice!(4)  コメント(2) 

博多のラーメン [食]

ラーメン大好き!です。

最近、豚骨王国の博多にも
非豚骨店が増えてる気がする。

ここ最近食べたラーメンたち。

ピース餃子の「テールらあめん」
IMG_3469.JPG


続いて、チーズケーキで有名なてつおじさんが
なんと、カフェ&ラーメン屋をオープン
アンクルテツズ抹茶カフェ
ここで提供されている、トマトラーメン
IMG_3512.JPG

これは、なかなか新しくて美味しい。
トマト味のスープパスタでしょ?と思いきや
やっぱり、「ラーメン」

そして、たまには、やっぱりのとんこつラーメン
最近のお気に入りは、こちら
くまちゃん
先日、連れて行った息子も気に入っている。

魚介とんこつのこってり
アワがぶくぶく
IMG_3525.JPG


そして、鶏麺(チキンメン)の濃厚鶏魚介ラーメン

IMG_3532.JPG


スープはまるで鶏の濃厚ポタージュ

やっぱりラーメンは奥が深いし、
可能性を秘めている!・・・って、大袈裟かな。

<iPhone 5s>



nice!(2)  コメント(0) 

やっぱりYorgoは最高!という結論 [食]

家内との忘年会。
今年の3月以来のカジュアルフレンチの「Yorgo」(中央区警固町)へ。

DSC00488.JPG


まずは、レバーパテ。
濃厚気味でバケットに付けて食すと
ワインによく合う。
DSC00473.JPG


そして、さわらと下仁田ネギのマリネ(オリーブソース)
DSC00475.JPG

これは、夫婦共に気に入った一品

続いて、4種のキノコとグリュイェールチーズのオムレツ
DSC00478.JPG


中はこんな感じ。
口に含んだ途端、キノコの風味が口の中で竜巻状態
DSC00481.JPG


私が今日のメニューで一番気に入ったのは、こちら
モッツァレラと洋ナシ、セロリのマリネ(柚子の香り)
DSC00483.JPG


フルーツサラダのよう

メインは、以前お隣の方が頼んでいて
「次回はたのもうぜ」と決めていた
煮こみハンバーグ
DSC00486.JPG


中はこんな感じ
DSC00487.JPG


ボリュームたっぷり、
でも、見かけほど食べた時のずっしり感はなく
ソースの絶妙さに舌鼓

その後、もう一軒行くか、と
近くのワインレストランへ行き、
何品か注文するも
結局、Yorgoが最高だという結論になるだけでした

やっぱり、本当に満足できる、
美味しいものを食べた後は、幸福でした。

<SONY RX100>

タグ:RX100 YORGO
nice!(3)  コメント(2) 

年末焼肉大会! [食]

こちらは、先日の京都散策からの1枚。
常寂光寺だと思う。
DSC00370.JPG


そして、「肉が食いてえ-」と言い続けていた家内と連れだって
今、我が家で一押しの焼肉屋、焼肉はやと(中央区高砂)

まずは、牛タンステーキ
DSC00455.JPG


すごい!さしの入り方に感動し・・
DSC00459.JPG


続いて、特選カルビ(2人前)と特選ロース(1人前)が登場
DSC00461.JPG

なんと、このカルビが490円!!

こちらも必ず発注する、厚切りタン塩
DSC00465.JPG


もちろん、丸腸はマストなわけでして・・
DSC00466.JPG


ハツを頼んでみたところ、この新鮮さ!
DSC00468.JPG


カルビや丸腸は、おかわり発注してたので、
そろそろ、お腹いっぱいになり、
〆飯は、あっさりクッパ
DSC00470.JPG


あ~、やっぱ、ここは現時点で、我が家の最高御用達焼肉店

最後にお口直しの紅葉を
DSC00398.JPG


今日は、年末お楽しみの、大学サークルの同窓忘年会


<SONY RX100>

nice!(2)  コメント(0) 
メッセージを送る