So-net無料ブログ作成

朝焼け [その他]

先日の朝5時30分。
目覚ましで目が覚めると、窓の外がオレンジに染まっていた
思わず、カメラを持ち出して
眠い目をこすりながらパチリ

SDIM0134.jpg


<SIGMA DP1s>

先週末は、「長男の奨学金の書類を届けよう!」
と、急に相方が言い始め、
急遽、熊本へ。

数ヶ月ぶりに会った長男は、
剣道部の激しいしごきに耐え、
精悍な顔つきになっていた。

夜は、熊本の街に連れ出し、
初めていっしょに呑んだのだった。

うれしさのあまり、飲み過ぎて、
相方に叱られた。
タグ:DP1s
nice!(5)  コメント(4) 

お正月も終わり [その他]

SDIM2274.jpg


SDIM2270.jpg


今日で、年末年始の休暇も終了で、
明日から仕事。

休み最後の今日は、
高校のバレー部の総会に誘われて
初めて行ってみた。

そこで、当時の監督にも会えて
卒業以来初めて、校歌を歌った。

不思議なもので、同輩や後輩たちと話していると
氷が溶けるように、きつかった練習や試合のことなど
いろんなことが思い出されて、
つかの間のタイムスリップを楽しんだ。

<SD15+Super Takmar 50mm f1.4>


nice!(7)  コメント(6) 

記憶が・・ [その他]

12月23日は、大学時代のサークル仲間と忘年会。
ここ数年、続けてる。
今回は、卒業以来会っていなかった後輩も遠方から参戦して
とても楽しく盛り上がった。。。と思う

希望者だけで、午後から北九州の散策へ。
まずは、門司港レトロ散策

RIMG0008.JPG


ここからの眺め
RIMG0003.JPG


RIMG0005.JPG


門司港の煉瓦塀
RIMG0009.JPG


続いて、W姉さんオススメの眺めの良い喫茶店へ
RIMG0011.JPG


なかなか、落ち着く良い店だ。

そして、夕方から居酒屋へ。

2軒ほどで盛り上がった後、来年の再会を約束して別れた。
その別れ際、今回幹事の後輩、T野が言った
「じゃあ、写真は後日送ります!」
ん??写真?撮ったっけ?
記憶ないなあ・・

そして、昨日、その写真が届いた。
一瞬心霊写真家と思った。

そこには、壁にもたれて真っ赤な顔で眠っている
私の顔が写っていた・・・

どうりで憶えていないはずだ。
あいつら、ちゃんと起こしてくれたんだろうか・・
たぶん、そのはずだ。

<RICOH R10>

nice!(2)  コメント(4) 

忘年会は続く [その他]

PC051385.jpg


この週末、来週と2本ずつ忘年会。

まず、昨晩は、ボランティア仲間との忘年会。
同じ価値観を持ってる仲間だけに、
ほんとに気持ちよく盛り上がる。
大学生からおじさん、おばさんまで、
よく歌い、よく騒いだ。
来年も、力を合わせてがんばろうぜ!

そして、今晩は、家族の忘年会。
みんなで、焼き肉屋に行った。
よく食べたなあ。

自宅に帰って、うとうとしている間に
狙っていたオークションを見逃してしまった。

さて、来週末はどんな忘年会になるのやら。

PC051392.jpg


<E-1+ZD14-54mm>

nice!(8)  コメント(10) 

千秋楽 [その他]

昨日の日曜日。
秋の天神をぶらついてから・・・
R0011281.JPG


R0011283.JPG


向かった先は・・
R0011285.JPG


上司のお誘いで、始めていった大相撲
R0011287.JPG


R0011289.JPG


いやあ、結構楽しいもんです!
優勝決定戦までもつれこんだのもラッキー!

観戦後は、博多水炊きの老舗へ。
これも美味。

<GRDⅡ>

タグ:大相撲 GRDⅡ
nice!(8)  コメント(6) 

3連休終わり [その他]

PA030871.jpg


今回の3連休のメインは、
二日目、スイミングのプライベートレッスン。

ここ数ヶ月はまっている、水泳。
その一つの泳法、「TI(トータルイマージョン)」
(ぜひ、ネットで検索して見てみてください。きれいな泳法です)
何とかマスターしたいと思っていて、
自学では、壁にぶつかっていたので、
思いきって、友人と受けに行った。
やっぱり教えてもらうと違うなあ。

連休最終日の今日は、
午後から、昨日のレッスンの内容を忘れないうちに
体で覚えるように、プールへ。

そして、夕食のおでん作り。
好評だった。

<E-1+50mm f2.0 macro>

nice!(6)  コメント(9) 

文化祭 [その他]

先週の土曜日は、
長男の文化祭ということで、行ってみました。
IMG_0129-1.jpg

新校舎になって、初の文化祭。
長男は、バンドを組んでるのですが、
予選でおっこちたらしい。あんだかなぁ。。

男子校なので、
「何とか、お客さんの女子高生を呼び込もう!」的な
下心見え見え企画も多く、
青春してるなあ。とまぶしそうな顔になるおじさんでした。

その後は、自然食系のレストランNIIHARAでランチ。
IMG_0135-1.jpg


れんこ鯛のソテーと五分づき米
IMG_0137-1.jpg


相方の食べた、豆腐とジャガイモのハンバーグ。
IMG_0139-1.jpg


iphoneは、よく撮れる。


nice!(0)  コメント(3) 

通勤の愉しみ [その他]

P8080610-1.jpg


通勤時間、片道1時間40分。
行きはひたすら寝てますが、
帰りの楽しみは、これ!
RIMG0245-2.JPG


「篤姫」のDVDをiphoneで見れるように変換。
こんなに何年も経って、
「これは大河の名作だ!」と感動している次第。

それにしても、今日も暑かった・・・
こんな日の昼食は、韓国冷麺!!
IMG_0116-1.jpg

美味しくできあがり!

さて、今週も酷暑の中、仕事だ!

nice!(2)  コメント(6) 

お盆休み [その他]

P8080609-1.jpg


遅くなったけど、今年のお盆休みの記録。

◇8月12日(木) 勤務
・仕事帰りのプールの後、角打BARオリーブへ

タラモサラダとビール。
奥に見える小銭が入ったかご。
ここは、ここに適当な額のお金を入れておくと
注文品が届くたびに、ここからお金を取っていくシステム。
IMG_0071-1.jpg

ちなみに、このタラモサラダは300円

IMG_0073-3.jpg

きびなごとインゲンの煮物を
おかみさんがサービスしてくれました。

◇8月13日(金) お盆休み
・8月10日が結婚記念日だったので、
この日は、映画を見に行った後、
前々から行きたいと思っていたレストランへ。

イグレック
IMG_0074-3.jpg


イベリコ豚とパルメザンチーズのサラダ
IMG_0077-3.jpg


野菜の冷製ジュレ固め
IMG_0079-3.jpg


三種肉のステーキ
IMG_0080-3.jpg

奥から、イベリコ豚、黒毛和牛、鴨

<夏野菜のリゾット>
IMG_0082-3.jpg


おいしさに「感動」したのも久しぶり
福岡在住の方には、ゼッタイニお勧め。

◇8月14日(土)
・次男とカラオケへ。約4時間、マイクの取り合い。
・夜は、サラダを作って、生ハムを使ってサラダを作り、
いただきもののオリーブオイルと岩塩で食す。
IMG_0090-1.jpg


◇8月15日(日)お盆休み最終
・この日、13歳の誕生日を迎えた次男を主役に、
ごひいきステーキ屋へ。


nice!(3)  コメント(9) 

夏休みの宿題 [その他]

次男の夏休みの宿題の一つが
「カレー作り」
・・・ということで、昨日は夕方から
次男と買い物に行ってから、カレー作りに励んだ。
我が家の定番は、牛すじカレー。

たっぷりの牛すじ肉と数十分じっくり炒めたタマネギと
炒めた人参を圧力鍋で調理します。
隠し味は、たっぷりのニンニクと、焼肉のタレ。

できあがりは、こちら!
RIMG0225.JPG


次男は自分で参加したせいか、「おいしい、おいしい」と
おかわりしたあと、今日の昼も食べたらしい。

そして、土曜日の夜は、
ネギさんをお迎えしての飲み会でした。
玄界灘の新鮮な魚でおもてなし。
写真は、ネギさんのブログでどうぞ。

おみやげにもらったのがこれ!
IMG_0043.jpg


数日前のブログを読んでくれていたのか
「岩塩」

さっそく、グリーンアスパラを茹でて、
この岩塩と、先日いただいたオリーブオイルを
振りかけて食べました。
もちろん、最高のお味!

ネギさん、ありがとう!!!

タグ:カレー 岩塩
nice!(1)  コメント(4) 
メッセージを送る