So-net無料ブログ作成
検索選択

山荘 天水 夕餉 [旅行]

11月13日、天ヶ瀬温泉の山荘 天水に宿泊。
お楽しみの夕餉は、ほんとに満足できるものでした。

先付:杷木の下記と林檎のなます
    自家製胡麻クリーム和え
DSC00789.JPG


秋草竹灯籠前菜寄せ
・鴨ロース 青葱
・秋刀魚油煮 菊菜舞茸浸し
・粒雲丹水玉煮凍り
・鱒柿の葉寿司
DSC00785.JPG


DSC00791.JPG


DSC00792.JPG


椀:揚海老真薯 松茸椀 柚子
DSC00795.JPG

・・・心に沁みる美味しさ・・・

寄せ向:時のもの あしらい一式
DSC00797.JPG


揚げ物:天ヶ瀬活け山女魚の竜田揚げ 宝楽盛り
     秋茗荷甘酢漬け 県産カボス 柚子塩
DSC00799.JPG

・・・家内はこれがとても印象に残ったようだ・・・

炊き合い:日田大鶴産海老芋と地穴子の湯葉蒸し
       吉野本葛蟹餡かけ 藻草生姜 柚子
DSC00802.JPG


強肴:特選豊後三種の鉄鍋焼き
DSC00803.JPG

・・・豊後牛も美味しかったけど、私としては、地鶏がもっと美味でした・・・

この後、ご飯と宍道湖産蜆清汁をいただき

甘味:天水の美水餅
    自家製黒蜜 黒豆入り黄な粉
    自家製栗アイス
DSC00810.JPG


とにかく、全ての料理に、何というか、
素晴らしい心遣いがちりばめられていて、
幸福なひとときを過ごせました。
大、大、大満足。

当然、翌朝の朝食も感動的。
それは、また、次回に。

<SONY RX100 M3>


nice!(2)  コメント(0) 

山荘 天水 [旅行]

星生の湯につかった後は、
その日のお宿、山荘 天水へ

DSC00752.JPG


敷地内入り口の石門
DSC00749.JPG


フロントへのアプローチ
DSC00745.JPG


敷地内にある足湯
DSC00768.JPG


売店
DSC00772.JPG


歩いて数分のところにある滝風景
DSC00754.JPG


部屋
DSC00736.JPG


部屋からの眺め
DSC00739.JPG


宿に到着したのは16時
もう少し早く着きたかった

<SONY RX100 M3>


nice!(2)  コメント(0) 

星生の湯・米なごみ庵 [旅行]

九酔渓を抜けた後は、お気に入りの温泉を目指す
星生の湯(大分県九重町)へ。

DSC00732.JPG

ここの温泉は、思いっきり硫黄が効いていて、温泉気分マックスになれます。
おまけに、露天風呂から眺める山景色が最高。

その前に、腹ごしらえで、敷地内の「米なごみ庵」へ
DSC00721.JPG


良い感じの紅葉に包まれてます

DSC00720.JPG


店内の窓からも紅葉が
DSC00709.JPG


家内のコース前菜
DSC00711.JPG


私は、地鶏のすき焼き膳
DSC00715.JPG


紅葉が美しい!
DSC00710.JPG


そして、この後、目的地のお宿へ

<SONY RX100 M3>

nice!(2)  コメント(0) 

久しぶりに旅へ(3) [旅行]

旅の二日目。
DSC01396.JPG


湯の湖は明け方には、湖面から水蒸気が立ちこめ
神秘的な風景になるので、
写真スポットとして名高い。

陽が上がった後でも、
少し水蒸気が・・
DSC01380.JPG


こういう木立が、九州にはない風景
DSC01392.JPG


そして、湯滝
DSC01415.JPG


そして、昨日の夕方撮った同じところで、
DSC01426.JPG


天気の良い週末なので、
奥日光に上がってくる対向車線の車の数がすごい。
どこに停めるんだろう・・
目的地に行き着くんだろうか・・

JR日光駅の近くで、レンタカーを返して
ここから先は、公共交通機関で。

この駅は、3年3ヶ月通勤した、想い出の駅
DSC01430.JPG


DSC01435.JPG


この後は、宇都宮で1泊し、
翌日、千葉から東京を回って、帰福。

楽しい旅行でした。

そして、今日11月3日は、BarWalk福岡
今回は、初めて長男も参加して、3人で参戦。
昨晩作戦会議をして、この後、出発。
さて、どんな店にであえるのか。

<SONY R100>



タグ:日光 RX100
nice!(2)  コメント(0) 

久しぶりに旅へ [旅行]

気がつけば、1ヶ月ぶりの更新

先々週末、久しぶりに家内と旅行へ
那須から奥日光へ、そこで一泊
翌朝、日光から宇都宮へ降りてきて、宇都宮で一泊
最終日、千葉から東京へという
結構な強行軍。

紅葉を期待して行ったものの、
いろは坂は、まだまだ状態
DSC01346.JPG


しかし、中禅寺湖畔を走って行くと、
徐々に色づいてきて

ここは、竜頭の瀧の上の方
DSC01354.JPG


DSC01357.JPG


この後、湯の湖畔の宿へ

やっぱり旅行はいいなあ。
年に1回は、行きたいものです。

<SONY RX100>


タグ:日光 RX100
nice!(2)  コメント(0) 

天ヶ瀬温泉 山荘 天水2 [旅行]

とっても気に入った、天ヶ瀬温泉 山荘 天水
館内を中心に

撮影は、SONY RX100

温泉の後、館内のレストランで昼食がいただけるということなので・・
そちらへ。
DSC00217.jpg


DSC00218.jpg


家内は、だこ汁定食
DSC00180.JPG


わたしは、ピザ・・数種のチーズが使われいて
濃厚かつ上品
DSC00184.JPG


食後は、こちらで・・
DSC00170-2.jpg


おいしい珈琲
DSC00195.jpg


家内はスイーツ
DSC00192.jpg


館内も良い感じで落ち着いてる・・
DSC00167.jpg


DSC00219.jpg


DSC00222.jpg


居心地が良すぎて、
思わず、長っ尻になってしまった。

来秋は、必ず泊まりに来よう。



タグ:天水 RX100
nice!(2)  コメント(0) 

天ヶ瀬温泉 山荘 天水 [旅行]

11月中旬
家内が職場の同僚から聞きつけてきた
天ヶ瀬温泉へ

FUJIFILM X-E1編

風情感いっぱいの石門
DSCF3217.jpg



DSCF3220.jpg


庭園内に、足湯もあります
DSCF3218.jpg


立ち寄り湯500円
DSCF3221.jpg


ほんとは撮影禁止。でも、一人だからね。
DSC00153.jpg

滝が見える露天風呂

紅葉はほとんど終わり
DSCF3223.jpg


DSCF3225.jpg


レストランの屋外席。
ここで珈琲を飲んだけど、気持ち良かったな。
DSC00170-2.jpg


なんだかとても落ち着くし、
ゆったりと心がほどける場所で
来年の秋には、
泊まりに来ることに決定。

nice!(2)  コメント(0) 

晩秋京都 [旅行]

先週の土日、所用で関西へ。

日曜の午前中に終わったので、
そうだ!京都へ行こう!と、晩秋の京都へ

以前の京都旅行で行けなかった、嵐山

定番、渡月橋
DSC00276.JPG


DSC00272.JPG


ぶらぶらと歩いていたら、よさげなお寺が・・
宝厳院

ここは、あたり!!
DSC00300.JPG


DSC00301.JPG


DSC00302.JPG


DSC00309.JPG


紅葉に全身が包まれる感じ。

今回の旅のお供は、SONY RX100
SONYの写りには、満足度高し。

タグ:京都 RX100
nice!(3)  コメント(0) 

cafe たねの隣(うきは市) [旅行]

次男は受験勉強中で、
要介護の義母と暮らしているという中なので、
遠出というわけにもいかず、
日帰りで行けるところへ。

うきは市のお気に入りcafeへ行き
帰りに温泉というコースを選択。

たねの隣へ。

R8131912.jpg


ここは、丘陵地の昔の農家地帯に
カフェや着物屋、雑貨屋、和菓子屋、コーヒーショップなどが集まっている
とても、居心地の良い、癒しスポット。

着物屋
DSCF3001.jpg


和菓子屋
DSCF3004.jpg


コーヒーショップ
DSCF3005.jpg

待ち時間に飲んだ、イルガチェフェがとっても美味しかったので、
豆を購入

雑貨屋
DSCF3008.jpg


DSCF3011.jpg


DSCF3012.jpg


DSCF3013.jpg


そして、本命のカフェ。
DSCF3029.jpg


DSCF3030.jpg


渋滞に巻き込まれながら、
12時過ぎに到着。

その後、併設のお店をぶらぶらしながら、
待つこと2時間半!
ようやく入店。

家内お目当ての「隣のごはん」は売り切れなので、
プレートランチを。
DSCF3034.jpg


薬膳カレーかハヤシライスと、ヘルシーなプレートのランチ
DSCF3037.jpg


ランチは、お目当ての品がなかったので、残念がる家内。
いちじくパフェが、「美味しそう!お父さんのおごりなら食べるけど・・」
と言うので、「食べたらいいやん」と、優しいお父さん。

DSCF3039.jpg

いちじくのコンポート、白ワインのジュレ、
グラノーラが、どれも秀逸なコラボレーション。
満足そうでした。

こちらは、ランチのデザート
DSCF3041.jpg


秋の風がそよぐ、テラス席で、
なんだかとても心が和み、
待ったかいがあったかな。

その後、朝倉の泉質が評判の温泉に入り、帰宅。

<FUJI X-E1+XF35mm f1.4>

nice!(1)  コメント(0) 

初!海ほたる [旅行]

先週の土日、所用で千葉に行った。
久しぶりにネギさんに連絡した。

ネギさんは、ほんとにホスピタリティに溢れた人で、
いつも、上京する私のために、メニューを組んでくれる。

今回は、海ほたるに連れて行ってもらった!!

IMG_2811-001.JPG


こちらは千葉の木更津側
IMG_2816.JPG


川崎方面を撮るネギさん(※本人未承諾)
IMG_2813.JPG


IMG_2815.JPG


気持ちの良い時間でした。


タグ:海ほたる
nice!(1)  コメント(2) 
メッセージを送る