So-net無料ブログ作成
検索選択

東京立ち飲み事情 [お酒]

先週末は、所用で東京方面へ出かけた。
用事が終わった日曜の午後、
ネギさんと待ち合わせ。

途中の東京駅にて
R0011681.jpg


向かった先は、武蔵小山商店街(※行ってみたかったのだ)
R0011696.jpg


午後の2時半だというのに、立ち飲み焼き鳥屋からは
人があふれてる

連れてってくれたのは、「晩杯屋」という立ち飲み屋
メニューを見てとにかく驚いた!!!

写真、ぶれぶれなので見にくくてすみません。

まずは、マグロ刺し
R0011686-001.jpg

200円!! ・・なのに結構脂がのって、おいしい!

R0011693.jpg

支払いは、テーブルの上に現ナマを置いておいたら、
注文分だけ店員さんが持って行きます。

あん肝ポン酢
R0011689.jpg

150円

白子の天ぷら
R0011690.jpg

250円

煮込み卵入り
R0011692.jpg

150円!!

えんがわ刺し
R0011694.jpg

180円

こういう店に出会うと、
何とも幸せな気分になるな。

この後、コーヒーブレイク後、
五反田の大衆酒場「かね将」で仕上げて
羽田空港へ。

ネギさん、ありがとさんでした。
またよろしく!!

nice!(2)  コメント(2) 

幻の焼酎? [お酒]

以前、ある方のブログで、
この焼酎に出会ったら、
そこが居酒屋だったら迷わず呑め!
そこが酒屋だったら迷わず買え!
と書かれていて・・・

それが、これだ!!!
IMG_1252.JPG


屋久島の焼酎「三岳」

それから程なく、ある焼き鳥屋で出会ったので、
迷わず注文。
ほんとに美味かった。

以来、酒屋で探すけどなかなか見つからず、
見つかったと思えば、
他の焼酎とセット販売!?

これって、大昔、
ライダースナックとかっぱえびせんをセット販売していた
強欲な駄菓子屋のおばちゃん商法といっしょじゃね?
ってことで、正義の怒りがこみ上げて買うに至らず。

んで、今日、泳いだ帰りにふらっと寄った
セブンイレブンで発見!!

でも、こうなるともはや、「幻」とは言えないかな・・

でも、美味しいよ。
よかったら、一本どうぞ。
タグ:三岳
nice!(4)  コメント(0) 

壱 という酒 [お酒]

先週の東京出張でネギさんと行った居酒屋で出会った「三芳菊 壱」という酒。
これが日本酒?という独特なフルーティーさが忘れられず、ネットで探してみたら、福岡県内で売ってる店を発見!で、早速お取り寄せ。

image-20120705070804.png

一口飲んだ相方の第一声は
「何これ⁈」

獺祭と同じく、我が家の常駐酒になりそうです。
nice!(2)  コメント(2) 

秘密の酒蔵 [お酒]

・・・というと大袈裟だが、
私の部屋のクローゼットには、本棚が収めてあり、
その上には、お気に入りたちが鎮座ましましている

IMG_0947.jpg


相方には、「ここに置いているとついつい飲み過ぎるやろ!」と
撤去を勧告されているが、抗い続けているのだ。

そして、こんなものをつまみに、おいしく焼酎を味わう
IMG_0957.jpg

ばりウマ精肉店の和牛ハツ刺。これで132円だから、財布に優しい。
生姜醤油とごま油に塩を混ぜたやつでいただく。

最後は、紫陽花。
SDIM0041.jpg


<DP2>
タグ:DP2
nice!(2)  コメント(4) 

お気に入り [お酒]

昨年の健康診断以来、日本酒が飲めない身体になってしまったので、それまで以上に、親密度が増してきた「焼酎」。最近のお気に入りは、このシリーズなのだ!

image-20120305234448.png
使っている芋の種類が違うようで、
左のやつは、紫芋を使っていて、
まるでドライフルーツを使っているような風味があって、なかなかの味わい。
手元に欠かせない一瓶になっている。

iPhoneにて

nice!(4)  コメント(0) 

お中元 [お酒]

お中元をいただいた。
好きなお酒を選んでほしいというので、
お言葉に甘えてこちらを・・・
R0011451.JPG


先日、東京でネギさんと飲んだときに
いたく気に入った、泡盛の古酒「萬座43°」
まろやかな甘みがあっておいしいのだ。

福岡市内のわしたショップに入荷したというので
早速昨日行ってきた。

今日もあっつい!!

そろそろプールに行くとしよう。

そうそう、最近右足の甲から足首にかけて
痛みが増しているので、
昨日、スポーツクリニックに行ったけど、
結局原因不明。
痛み止めの外用薬と内服薬をもらって
1週間の様子見となった。


タグ:古酒 萬座
nice!(5)  コメント(3) 

見つけたっ! [お酒]

SDIM1059.jpg


先日の植物園より

<SD15+17-50mm>

そして、「見つけたっ!」ものとは。
R0011448.JPG


LONG JOHN というスコッチウィスキー

私は、そんなにウィスキーを飲む方ではありません。
でも、このウィスキーは大好きです。

こいつとの出会いは、20数年前。
初めて、海外旅行に行ったときのこと。
若い僕は、渡米するのに、韓国経由の
大韓航空を使った。
その帰りに、韓国の免税店で買ったのがお酒だった。

帰ってきて飲んでみたら、なんとも飲みやすく
大好きな銘柄になった。

でも、それ以降、酒屋に行くと必ず探してみるのだけど、
めったにお目にかかることがなく
先日、立ち寄った量販店で偶然発見!

久しぶりの再会となったという次第。

ハイボールでいただこうか。

<SD15,GRD2>


タグ:GRD2 SD15
nice!(4)  コメント(2) 

ちょっとひと息 [お酒]

今、ジムの帰り。駅のホームです。
iPhoneでBlogの更新ができるアプリが出たので、試してます。

いましがた、駅の裏手にある、角打ちバー・オリーブでちょっとひと息してきたのだ。
こちら。

image-20110201205445.png

芋焼酎のお湯割と韓国風冷奴

image-20110201205630.png

これでしめて500円也!
サラリーマンの財布に優しい。
滞在時間10分。

〈iPhone〉
nice!(1)  コメント(2) 

美味し!サングリア [お酒]

スペイン料理店で飲んで以来、
すっかり、我が家の冷蔵庫の住人となった
「サングリア」

IMG_0274.jpg


赤ワインにフルーツとグラニュー糖で作ります。
フルーツは・・・
・オレンジ+りんご
・グレープフルーツ+りんご
・オレンジ+ラフランス
などでやってみた。

オレンジ+りんごがおいしかったかな。

毎週末、作ってます。

<iphone>

nice!(3)  コメント(4) 

角打Barオリーブ [お酒]

P8080569-1.jpg

<E-1+ZD50-200mm>

運動不足解消のため、
毎週末にジムへ行ってましたが、
週末に用事が入ると行けないこともあり、
そんで、通勤途中のジムに変えました。

その帰りに、面白い店を見つけました。
角打Barオリーブ
IMG_0065-1.jpg


創業40年になる酒屋さんが
女性にも入りやすい、角打を始めたいと。
中は、おしゃれな雰囲気に整えられていて、
メニューもワインや洋風つまみも多い。

そして、何より、安い!
IMG_0046-1.jpg


ビール300円、川海老の煮物300円
ジムが終わって、電車までの時間に、ちょっと一息つくのに最適。

マスターもとても気さく。

これは、通ってしまいそうだ・・・
タグ:E-1 50-200mm 角打
nice!(2)  コメント(4) 
メッセージを送る