So-net無料ブログ作成
検索選択

久しぶりに旅へ(2) [花写真]

初日に泊まったのは、
奥日光湯元温泉のかつら荘

DSC01366.JPG


スタッフの皆さんの応対も気持ち良く
温泉は湯ノ花たくさんの硫黄泉
食事も素朴チックだけど、とってもおいしく
とても快適な宿でした。

朝、身繕いをしている家内を残して、独り散歩
DSC01371.JPG


湯の湖畔
DSC01374.JPG


空気がとっても冷たく澄んでいて
清々しいことこの上ない。


nice!(2)  コメント(2) 

久しぶりに旅へ [旅行]

気がつけば、1ヶ月ぶりの更新

先々週末、久しぶりに家内と旅行へ
那須から奥日光へ、そこで一泊
翌朝、日光から宇都宮へ降りてきて、宇都宮で一泊
最終日、千葉から東京へという
結構な強行軍。

紅葉を期待して行ったものの、
いろは坂は、まだまだ状態
DSC01346.JPG


しかし、中禅寺湖畔を走って行くと、
徐々に色づいてきて

ここは、竜頭の瀧の上の方
DSC01354.JPG


DSC01357.JPG


この後、湯の湖畔の宿へ

やっぱり旅行はいいなあ。
年に1回は、行きたいものです。

<SONY RX100>


タグ:日光 RX100
nice!(2)  コメント(0) 

港の風景 [ポタ日記]

前回日曜日のポタ日記から

港へぶらり。

P9260014.jpg


曇りのためか、人影もなく
P9260015.jpg


好きな風景
P9260017.jpg


P9260022.jpg


この後、行ってみたかった、港が見えるカフェを探してみるも
残念ながら、閉店!!

コーヒーはあきらめ、もうひとつの目的地
手紙の関連グッズの店へ。
万年筆のインクを物色に行ったのだった。

<OLYMPUS OM-D E-M5>

タグ: OM-D E-M5
nice!(3)  コメント(0) 

ポタの途中で [花写真]

今日は、港方面へポタリング。

五島あごだしラーメンから、港風景へ
その後、手紙用具屋、そして、パン屋というコース。

その途中、西公園入り口にて
好きな花を発見!

P9260011.jpg


P9260009-001.jpg




タグ:OM-D E-M5
nice!(2)  コメント(0) 

「真田十勇士」と週末料理 [映画]

9/22の祝日、またまた映画へ

真田十勇士 - 場面カット - 映画.com.jpg


大河ドラマ「真田丸」にはまっている身としては、
観ておかなくてはならない一本。

感想としては・・・

まあ、面白かったですよ。
という感じでしょうか。

クライマックスからの展開も
ほぼ、7~8割は読めてしまったし、
うーん、「真田丸」がよくできているだけに、
どうしても、比べてしまう。

どこかの部分で、もっともっと尖った創りにしたら良かったのに
と思いました。

五つ星評価でいくと、星三つかな。

さて、土曜日は、私が夕食を担当することが多く
今日のメニューは、

見かけはいまいちですが、スペアリブと大根の煮込み
IMG_4465.JPG


そして、あまり写りが悪かったんで、写真はありませんが、
牛肉とトマト、ネギのあっさりポン酢炒め

どちらも、クックパッドで検索して作りましたが、
好評でした。

タグ:真田十勇士
nice!(2)  コメント(0) 

サラダレストランから、「怒り」、そして秋の味覚 [映画]

先日の三連休の最終日、
2日連続で映画へ

鑑賞前の腹ごしらえ
野菜が食べたいね  ということで
「サラダレストラン Mr&Mrs Green」へ

ごちそうサラダセット
DSC01272.jpg


DSC01276.jpg

野菜たっぷりのプレートに、
ポーク、ビーフ、チキンのロースト添え

ドレッシングもいろんな種類から選べて、
これも楽しい。

とても美味しく、再訪決定!

なんと、ハイボールが100円だったので
昼間酒

そして、行ってきました「怒り」

主役級のキャストがそろい踏み
なので、一人一人の演技は、さすがの一言
それだけでも、観る価値あります。

3つの物語を、紐を編むように、見事に成立させている
その構成力も素晴らしい

でも、でも、
見終わった後の、何とも言えない、物足りなさ
未消化感

なんだろうと、家内と話していたけれど、
それは、出来事の中核にある、殺人事件の動機
それは、確かに「怒り」なのだろうけど、
その怒りは、どこからきたのか
そこが、なんだか不明瞭。
もう少し、詰めて欲しかった。

そして、この日は、敬老の日だったので
おばあちゃんと一緒に
行きつけの和食の店へ

そして、味わいました。秋の味覚。
新秋刀魚の刺身、そして、塩焼き

IMG_4449.jpg


IMG_4451.jpg


こんなに脂がのって、かつ、くさみもない秋刀魚の刺身は初めて

美味しゅうございました。

タグ:怒り
nice!(2)  コメント(0) 

あー、よう泣いた [映画]

DSCF8067.jpg


去年あたりから、よく映画に行くようになった。
その理由のひとつが、
東宝シネマの、
「二人の内一人が50歳を超えていると、一人1100円」
という割引。

そして、見始めてみると
映画館という、非日常的な異空間に浸れる愉しさも再認識して
休みの日の過ごし方として、すっかりローテーション入り。

今日は、評判の「君の名は。」を観に行った。

いやあ、久しぶりに泣いたなあ。
一緒に行った、家内から「オヤジ泣き!」とからかわれつつ
エンドロールが終わるまで、余韻に浸りました。

映像も美しい!
ストーリーの組立も素晴らしい!
音楽も良い!

監督の新海誠さんは、
どんな人なんだろうと、興味が湧いた。
きっと、ロマンチストだよな。


この心が洗われた感じを維持したいのに、
なんと、明日は、「怒り」を観に行く予定。


nice!(2)  コメント(4) 

土曜日 [食]

今日、土曜日。
いつも通り朝からボランティアに出かけ、
ランチは、朝から「魚」と決めていたので、
コスパ最高の、あの丼を求めて

海鮮丼「日の出」へ。
IMG_4434.JPG


目指すは、ワンコインの切り落とし丼
前回は、回転15分後に行ったのに売り切れ!

今日こそは・・・

ありました!!
IMG_4429.JPG


新鮮な刺身の切り落とし+味噌汁+茶碗蒸し+漬け物取り放題
これで、なんと500円!

IMG_4431.JPG


半分くらい食べたところで、
「出汁ください!」コール。

出汁茶漬けにするのだ!
IMG_4432.JPG


あぁ、満足、満足

そして、界隈をポタっていると
珈琲屋が。
IMG_4436.JPG


ふらっと立ち寄って、
こちらを購入
IMG_4437.JPG


ブラジル カケンヂ
風味:ピーチ/ブラウニー

深煎り気味の焙煎で、
とても美味しい!!

<iPhone SE>

nice!(2)  コメント(0) 

台風前日の日曜日 [雑記]

台風12号が近づいている。
明朝には九州北部上陸か。
電車、バスが動くのか?

そんな今日の夕陽
R8131985.jpg


ホリデイランチは、宿題店の「杏仁荘」へ。
R8131984.jpg


炒飯パラッパラ。干しエビのアクセントが効いてる。
R8131976.jpg


海鮮あんかけ麺
R8131977.jpg


黒ごま坦々冷麺。野菜たっぷりでヘルシー
そして、お洒落な味付け
R8131980.jpg


しょっぱい系の味付けに敏感な家内は、今ひとつだったようだ。

でも美味しゅうございました。
R8131982.jpg


その後は、来春、車の買い換えを検討中なので、
車屋をいくつか回って、帰宅。

明日は、スムーズに出勤できることを祈りつつ。

<GR DIGITAL Ⅱ>

nice!(4)  コメント(0) 

銀婚式月間はつづく [食]

P6260072.jpg


今月は、結婚記念日の月で、
しかも、25年という節目の時なので、
「25年に1度だからね・・」と、
プチ贅沢を続けてます。

今日は、「肉!!」ということで
薬院のSOSOLへ
DSC01241.JPG


焼肉にも行きたいけど、
この年になると、カルビ!というより
赤身が美味しいグリル肉になるのが、
ちょっぴり悲しい。

まずは、必須オーダーのオリーブマリネ
DSC01227.JPG


15種類の野菜サラダ。良い野菜だ。
DSC01229.JPG


こちらも必須オーダーの、厚切り牛タン
DSC01230.JPG


和牛三種盛り
DSC01235.JPG


良い感じ
DSC01237.JPG


ここは、どのお肉もとても美味しく焼いて、
食べさせてくれます。

もうちょっと食べたくて、しんたま。
DSC01239.JPG

赤身と脂身の具合が絶妙。

ここで、〆はいただかず、
近くで行きたかった蕎麦屋へ
DSC01247.JPG

蕎麦おざき

妻は、冷やしかぼす蕎麦
DSC01243.JPG


私は、冷やしごぼう天蕎麦
DSC01245.JPG


いやはや、噂に違わず。
どちらも、出汁の具合が職人技。

今度は、鮎の天ぷらとか、生からすみとか
新秋刀魚刺しとかで、1杯やった後
〆蕎麦といってみたい。

<SONY RX100>

nice!(4)  コメント(0) 
メッセージを送る